ヤアヤアヤア東京に競馬が帰ってきた

生憎の雨模様ではありますが
今日から東京競馬場が開催されました
そして一週間遅れの皐月賞が明日行われます
現在の一番人気は2枠4番 サダムパテック
まあ今年の牡馬クラシック戦線でたった1頭しか居ない
"中距離重賞2勝馬"(レッドデイヴィスグランプリボスは短距離込みの2勝馬)
なので当然といえば当然でしょうね
ただ本来は先週中山競馬場2000で行われるはずだったこのレース
当然データは全く当てにはなりません
ちなみにどのぐらい条件が違うのかと言いますと・・・




中山2000 
1.右回り 
2.内回りコースの為コーナーを4回回る
3.直線距離310 ただし高低差2メートルの急坂があります



東京2000
1.左回り
2.スタート直後に急激なカーブ(以前よりは緩和されましたが)があるもののコーナーはそれを含めて3箇所
3.直線距離525 高低差2メートルの坂があるものの坂を上りきった後にまだ250近くゴールまでの距離を残しています



よく言われる中山が得意のタイプは
まず右回りコースに対応できなおかつ小回りを器用にこなせ最後の坂をも乗り越えられるパワーor瞬発力を持つ馬


例えば シンボリルドルフ(3冠馬ですが国内2度の敗戦は共に東京競馬場) グラスワンダー 
    シンボリクリスエス マツリダゴッホ ヴィクトワールピサ(現役馬) などが中山コースを得意としていました


そして東京競馬場が得意のタイプは
まず左回りが対応できスタンド奥の長い直線で我慢がきき なおかつ最後の長い直線を走りきるスピードか爆発力を持つ馬


例えば ミスターシービー(こちらも3冠馬ですがベストレースは4歳(旧5歳)時の天皇賞(秋)と言われています) 
    スペシャルウィーク ウォッカ ブエナビスタ(現役馬) などが東京コースを得意としていました


このぐらい違いが存在するコースですから
予想もかなり難しいです
そして今年は前述したように重賞2勝以上馬が1頭しか居ない=抜けた馬が存在しないので
いわゆる"お客さん"(出るだけの馬=最初に予想から消せる馬)が
私の目から見て 1頭しか居ません・・・
更に止めは天候 明日は一応雨は降らない模様なのですが
今日の東京メインが重馬場で行われていますので明日が良馬場で行われるかは全くの予測不能な状態です
コレだけの不確定要素だらけの皐月賞・・予想の自信なんてあるわけないですね
ただ個人的に相性はいいレースなのでなんとか当てたいものです
しかし今回は2パターンの馬券を買おうと思います
まずは硬く収まるパターン
本命は
6枠11番 ベルシャザール
相手は
2枠 4番 サダムパテック
3枠 5番 ナカヤマナイト
強さと安定性ではやはりこの3頭が一番だと思います
ただしこの3頭のボックスで買いますが・・
そして
荒れた場合
天候の要素を加味して
本命は
8枠18番 オールアズワン
相手は
1枠 1番 ステラロッサ
2枠 3番 ノーザンリバー
2枠 4番 サダムパテック
3枠 5番 ナカヤマナイト
4枠 7番 ロッカヴェラーノ
5枠 9番 カフナ
5枠10番 エイシンオスマン
6枠11番 ベルシャザール
7枠14番 フェイトフルウォー
7枠15番 デボネア
8枠17番 プレイ
現在17番人気の オールアズワンを本命とかトチ狂ったかと思われるかもしれませんが
実は天候さえ荒れてれば自信があります
理由は
1.血統 出走馬中唯一のネオユニヴァース産駒 この血統は重馬場が非常に得意なのです
2.臨戦過程 それを証明する材料がこの理由 洋芝(東京コースなどに比べて力がいる馬場)コースの札幌で重賞を勝っている
3.似た課程と血統で2009年のダービー(コース適正ではダービーのが今年の皐月賞に近い為)馬ロジユニヴァースが存在する
  ちなみにこのときに馬場は"不良"つまり明日の条件がこれに当てはまる可能性がある
ただし相手は人気薄からなので手広く行きます まあ当たればどの組み合わせでも高配当確実ですからね
さて硬く収まるかそれとも大荒れで終わるのか
個人的には荒れて欲しいなぁ・・・と祈りつつ
明日東京競馬場に行けたら行こうと思います
では本日はコレにて失礼。