週間私的武具マニアックス 第14回 アンフィスバエナ改

今週も始まりました週間私的武具マニアックス 
今回取り上げますのは・・

アンフィスバエナ改
攻撃力280 氷属性320 会心0 スロ0
デフォで短いながらも青ゲージを持ち 切れ味+で白ゲージ発生
生産の流れは
主に最初が太古の塊のはずれで生産できる"サイクロン"からの派生と
"ツインダガー"から強化していくパターン
そして一番多いやり方と思われる"ギアノスクロウズ"から強化する3種類が存在しますが
今回は私が実際に生産した流れである"サイクロン"からの強化を表記します

サイクロン 太古の小さな塊x1

クーラーダガー クーラードリンクx5 鉄鉱石x5 大地の結晶x4

アイシクルダガー 氷結晶x6 マカライト鉱石x5 竜骨【中】x3

ギアノスクロウズ ギアノスの鱗x4 ギアノスの皮x4

ギアノスクロウズ改 ギアノスの鱗x8 ギアノスの皮x8 万年霜x2

アンフィスバエナ ギアノスの上鱗x6 ギアノスの上皮x2 雪獅子の鋭牙x2

アンフィスバエナ改 覇竜の尻尾x2 鋼龍の宝玉x3 黒狼鳥のたてがみx4


強化素材でマゾいのはやはり"鋼龍の宝玉x3"だと思います

私が当時苦労したのは・・・


雪獅子の鋭牙x2


確率は上位のドドブランゴの牙破壊報酬で68%や
今では祭りポイントやネカフェポイントでも交換出来るので
現在は決してマゾくはない素材だと思います
ただこの武器を生産した当時はまだ祭りポイントがソコまでインフレしていなかった(現状の倍々祭りはほとんどありませんでした)
そして今のようにネカフェポイントが貯まり易い訳でもなかったので
最初に挙げた"ドドブランゴの牙破壊報酬"を狙って集めてました
しかし罠はこの破壊条件にあります
牙を破壊するには"火属性"の武器でしか破壊出来ません
そして私はドドブランゴが・・・大の苦手モンスであります
正直ドドブランゴと戦うぐらいならHC剛テオや特異固体のラージャンと戦ったほうがまだマシ
というぐらい未だに苦手なのです
さらに生産をしていた当時はまだ上位に行って間もない頃でもあったので
いい火属性の武器がそもそも生産出来ないという・・
途方に暮れていた私を助けてくれたのが
当時身内で"サル将軍"と言われていたフレ
ドドやラージャンを得意中の得意とする彼がいればたちまちドドの部位破壊完了
これであっさり"雪獅子の鋭牙"が出れば万々歳なのですが
当然10回ほどやっても1個しか集まらず
どこが68%やねん!といつもの出ない病ですが
やっぱり出ません
結局1週間ぐらい手伝ってもらってようやく2個揃いました
当時HR100未満で生産可能な双剣で攻撃力280はほぼ上限の攻撃力だけあって
フル強化した後もかなり長い間お世話になってました
特に氷が弱点のエスピナスラージャン相手には必ずといっていいほど使ってましたね




ただし当然の事ながらHR100を超えフル強化300超えの双剣が普通に使えるようになり
その後"剛武器ラファール=ダオラ"を手に入れたことにより
"アンフィスバエナ改"の役目は静かに終わりを告げました
そして現在の氷双剣の中で"アンフィスバエナ改"はかなり昔の武器と化しています
双剣の攻撃力のほぼ上限が現在剛武器以外の武器ですら322の数値まで上がっている現在
(以前は無属性SPを除くと308がほぼ上限でした)
さすがに攻撃力280の"アンフィスバエナ改"の出番はほとんどないと言ってもいいでしょう
個人的にはHL生産券で作れる"コルプランド"が止めを刺した気もしますが
(HR51の強化段階"ツインエッジIII【蒼】"でほぼ"アンフィスバエナ改"と同等性能になりゲージも匠が付かない前提ではこちらのが優秀な為)
いわゆる"忘れられた武器"に甘んじている"アンフィスバエナ改"
進化を続けるMHFの世界においてこういう武器の救済が少しでも行われることを
私は願い続けています。




週間私的武具マニアックス 第14回 アンフィスバエナ改  完