週間私的武具マニアックス 第15回 ハイメタUコート

今回も始まりました週間私的武具マニアックス
本日取り上げますのは?

ハイメタUコート
フル強化で 防御力 47 スロ 2
スキルは
回復速度 +4
攻撃   +3
通常弾強化+5
底力   +5
効果持続 −3
生産の流れはまずハイメタコートから
強化レベル4でハイメタUコートへと派生
必要素材は
ハイメタコート     →マカライト鉱石x2 大地の結晶x6 
ハイメタコート  LV.2 →鉄鉱石x3 陽光石x2
ハイメタコート  LV.3 →大地の結晶x3 マカライト鉱石x1 氷結晶x2
ハイメタコート  LV.4 →マカライト鉱石x2 陽光石x2 黒真珠x1
ハイメタUコート LV.1 →大地の結晶x3 マカライト鉱石x3 鋼の龍鱗x3 紅蓮石x3
ハイメタUコート LV.2 →鉄鉱石x4 マカライト鉱石x1 陽光石x2 カブレライト鉱石x1
ハイメタUコート LV.3 →大地の結晶x3 マカライト鉱石x2 陽光石x3 氷結晶x2
ハイメタUコート LV.4 →マカライト鉱石x2 ドラグライト鉱石x1 鋼の龍鱗x1
ハイメタUコート LV.5 →ドラグライト鉱石x1 陽光石x3 ライトクリスタルx1
ハイメタUコート LV.6 →ドラグライト鉱石x3 紅蓮石x5 ユニオン鉱石x2
ハイメタUコート LV.7 →ドラグライト鉱石x5 鋼の龍鱗x2 ユニオン鉱石x6 ノヴァクリスタルx1

個人的な見解ですが
武器生産と比べると防具の生産というのはどうしても疎かになりがちです
何故なら武器であれば必要素材を集め1つを完成させればとりあえず完了しますが
防具の場合まず自分の必要なスキルを考え
その次スキルシュミなどで必要防具と装飾品そして現在ですとスキルカフも加味し
最大5個の防具を必要なスロット数が空くまで強化し
最後に必要な装飾品とスキルカフを生産するという武器の生産に比べてかなりの手間と時間を必要とするからです
それが今の私のランクぐらいまで色んな狩りに行っている人ですと
例えば必要素材などはある程度手持ちであるものから比較的作りやすい物をセレクトし
課金防具などに抵抗ない人は当然強化が簡単な課金防具を選ぶこともあると思います
なので色んな局面に合わせた装備を多数完成していることが
ある意味MHFというゲームに対応出来ている人というのが私的な考えでもあります
しかしその考えはあくまで"ある程度ランクが上がりきった=各種の狩猟経験をつんだ人"という前提なのは当然だと思います
例えばHR50前後の人に"匠剣士"装備がないのか?などと聞くのは無知を超えて愚かな発言と断定しても構わないでしょう
もっとつらいのはガンナー装備
扱うのに必要最低限のスキルを付けようとすると・・
少なくとも課金防具+カフを付けても不可能と言って差し支えないと思います
例えば反動や装填数を付けるのに便利な防具は課金ですらHR100を超えて防具のスロットが
全開しないと構成するのはかなり厳しいですし
かといってスキルが欠けたガンナーほど危険なものはありません
ただ数は少ないものの
低ランクで生産可能な優秀非課金ガンナー防具は存在します
その1つが今回取り上げたハイメタUコートです
特徴は二つ
通常弾強化と底力
私の考えではありますがライトやヘビィなどのガンナーは拡散弾や状態異常弾を基本の立ち合いとする時以外
火事場を発動させるのが少なくともHR100以降では基本だと考えています
そしてバール=ダオラなどを筆頭とする"超速射"ガンを使う場合
超速射に対応している弾強化スキルも必須だと考えています
そして何よりも重要なのはその生産過程
必要素材の100パーセント近くが"採掘"で揃うことです
「鋼の龍鱗はクシャ素材じゃないか?」と思われるでしょうが
実はこの素材"調合"で作ることが可能です
増強剤+生命の粉+朽ちた龍鱗=鋼の龍鱗 で生産出来ます
念のため
増強剤は→にが虫+ハチミツ
生命の粉は→不死虫+竜の牙
で生産でき
朽ちた龍鱗は塔や雪山で採掘可能です
採取難易度が高いと思われるライトクリスタルはマイガーデンのニャカ壷に
金のたまごを入れてクエ回数4回で色が黄まで漬ければ3個手に入ります
残った比較的難易度の高い素材はノヴァクリスタルですが
沼地の採掘が確率低いですので
これだけは上位のゲリョスやキリンを倒したほうが早いかもしれませんね
ちなみに雪山のキリンは
散弾2以上が撃てるヘビィボウガンで8番のあなぐらでスナイプすればあっという間にソロでも討伐可能です
HR100以下なら火事場と装填数のみ
HR100以上ならこれに+弾強化SPと
必要スキルもこれだけあれば十分です
私がこの防具を生産したのはHR100をかなり過ぎてから
ボチボチ超速射のライトボウガンを手に入れだした頃に
比較的生産が楽な防具を探していた結果見つけたものです
当時まだスキルカフが実装していなかったので本来作りたいスキル構成には少し足りず
一番欲しかった装填速度+3(作ったのがドドン・カノンでしたので・・)がどうしても実現することができずに
そのまま短期間の使用で終了してしまいました





そんな使用期間が短い防具を今回どうして取り上げたのか?
その理由はこの防具の真価でもある
生産難易度の低さと
バールなどの装填速度が早い通常弾2超速射装備の入り口のスキル構成として
まだまだこの防具が現役だからに他なりません
例えばカフや祭典防具を使用するとこんなスキル構成が実現します

カフ:                   反動カフPC1 装填カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:ディールFウィッグ    Lv7  66 音無珠G 仙人珠G
胴:ランゴRレジスト     Lv7  68 剛力珠 剛力珠
腕:リオソウルガード     Lv7  69 剛力珠 剛力珠
腰:ハイメタUコート     Lv7  47 剛力珠 剛力珠
脚:フルフルRレギンス    Lv7  64 反動珠G 剛力珠 剛力珠

防御力:314 火耐性:14 水耐性:1 雷耐性:17 氷耐性:2 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,反動軽減+2,装填数UP,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP

現実問題として課金カフを使わずにある程度の構成を考えるのは現状でも
不可能なのが残念なのですが
"バール入門用"装備として腰のハイメタUコートは
未だに輝き続けていることを証明し
この装備をまだ素材に余裕がない人達にお勧めしつつ
今回の終わりの言葉に繋げたいと思います
"ゲームの進化は時として古き物をも蘇らせる事がある"




週間私的武具マニアックス 第15回 ハイメタUコート  完