そして古きものへと捧げる挽歌

昨日のマニアックスで取り上げたハイメタUコートのように
例えば防具は足りないスキルなどを他の部位で補うなどの手段や
新たな派生の誕生で完全に"死んだ"防具というのは
進化の激しいフロンティアでも意外に多くはありません
ただ忘れられることが多いのは事実ですが・・
武器も同じように新たな派生が誕生することによって
古き武器が甦る事があります
最近では剛武器ですら"HC剛武器"が生まれたことにより例外ではなくなりつつあります
ただし システム上どうしても完全なる産廃になる武器種が2種類だけ存在します
それはライトボウガンヘビィボウガン
この2種の武器はいわゆる一発生産の後金銭強化により強化するというシステムであるが為に
その武器がもし使い道がなくなっても再利用の方法は
残念ながらありません・・・


天狼砲【北斗】



通称北斗 フロンティア史上初の"貫通超速射"を持って生まれたその武器は
実装当初使い道がないのではないか?と言われ
それ以前に誕生していた"ドドン・マウンテン"のように
"ネタ剛武器"と思われていたのは今しか知らない狩人達には意外に思うのかもしれません
しかし"ドドン・マウンテン"がその当時の防具に匠を入れにくい時代から
匠防具の選択肢の広がりと共に"ドド山さん"と言われ現在でもトップクラスの破壊力を持つに至ったように
天狼砲【北斗】も次第にその恐るべき能力が白日の下に晒されていきました
そして時代の後押しを受けたのがスキル"飢狼""狙い撃ち"この二つのうち
どちらの装備も貫通強化が他の弾強化などと比べて専用防具が比較的構成しやすいというメリットも
その時代を後押ししたと思われます
そしてあまりにも強すぎた為か 新たな貫通超速射ライトは
シーズン10の"フォルテトルナード"まで新武器が実装されることはなく
この唯一のライバルに成り得た"フォルテトルナード"は
誕生と共に産廃武器となりました
以前バール=ダオラの後にドドン・カノンが実装されたときよりも酷い能力差だったのです
(実質のバールとドドンの差は"装填速度"のみです)
しかもこのシーズンより毒麻痺弾の弱体化により"ヘビィボウガン"という武器種自体が死滅し
超絶のピアス実装によって"飢狼"+"狙い撃ち"の北斗装備まで装備を組むことが可能になりました
例えば剛ラオや剛シェン ラヴィエンテなど
ライトは北斗のみ参加推奨という正に我が世の春を謳歌していました
・・つい先日まで・・



ニゲル=フルグル



攻撃力 会心率で北斗を上回り
装填速度は同等 そして北斗と同じマヒ弾まで撃てる
"貫通超速射ライト"
前述したように"強化派生"がないライトボウガンという武器種は
上位性能の武器が実装された瞬間にその武器の命が絶たれます
そう2011年4月27日をもって
天狼砲【北斗】はその時代の終焉を迎えました
そして私の中でも・・



最後に残された必要素材"飛竜種の稀玉を遂に取得し・・

無事生産を終えました
何回かこのブログでも語っている事ではあるのですが
私は"愛着を持ちやすい"性格です
特に苦労して生産した武具などはその苦労度と比例して思い入れが強くなります
私が北斗を生産した当時
剛ガロンを倒すことは今と同じように決して楽な作業ではなく
証20枚のために恐らくクエスト50回超こなしたと記憶しています
それでも心が折れなかったのは
当然ながら強い武器が欲しいと同時に
"貫通超速射"が使ってみたいという欲望が私の心を支えていました
当然武器を手に入れた後は専用装備を何種類も考え現在でも3種類
"北斗専用装備"が存在しています
ただし昨日から装備セットの名前は
例えば"狙い撃ち"貫通ガン"装備"と名前を変えました
後にも先にも
装備セットに固有の武器名を記載していたのは
"北斗"だけ
そしてこれからも装備セット名に武器の固有名詞をつけることはないでしょう




さらば"天狼砲【北斗】"




では本日はコレにて失礼。
追伸 今日はちっとマニアックスぽかったねアハハ
実は・・少しネタばれ

実は週間私的武具マニアックスは既に全50回予定でスケジュールが完成しており
第43回に天狼砲【北斗】を書く予定でした
なのでついそんなノリで書いてしまいましたとさ
ちなみに第43回を他の武器に変えるかはわかりません