展開とは想定どおりに行かないことも展開として考える

明日は東京競馬場NHKマイルカップが行われます
現在の所は7枠13番 グランプリボスが1番人気 続いて
8枠17番 コティリオンが2番人気となっていますが
1番人気の単勝が4.8倍と混戦模様ですね
元々抜けた存在が居ない上に震災の影響で通常の年だとありえない臨戦過程の馬が何頭かいることも
混戦に拍車を掛けていると思われます
そして現在の天候は雨 天気予報では明日晴れるということなのですが
当日にならないと本当の所はわかりません(当たり前の事ですけどね)
こんな不確定要素だらけのレース
とても当たる気はしませんが
予想にいってみますかね
今回のテーマは"展開"
分かり易い例えをしてみますと
走破タイムが殆ど同じ人が10人100メートルを走るとします
そのうち全力で走れる距離は全員30メートルしかないとします
ではその30メートルをどこで使うか?
スタートのタイミングに自信のある人は最初に全力を使うと有利だと思うでしょうし
スタートが苦手に人ならば最後の30メートルに全力を注ぐという考え方をするかもしれません
そしてスタートを切ったとき
最初に全力を使った人が多かった場合
最後に力を残していた人が勝つ可能性が高く
その逆の場合最初にスパートを切った人が逃げ切って勝つ可能性が高いと思われます
これが競馬でいう"展開"の基本的な考え方です
例えばオグリキャップディープインパクトのようなとんでもない能力を持つ馬がいる場合
この法則は当てはまらないことがありますが
今回のNHKマイルカップのように
混戦=出走馬の実力差があまりないと思われている時は
展開によって勝ち馬が変わることがあります
今年の出走馬の前走の位置取りを見てみると
前に行って実績をあげている馬が多数居ます
この事実を見てまず思うこと それは
「ペースが速くなりそう」
つまり後ろで力を貯めて実績をあげている馬が有利なのではないか?
通常の考えだとこういう結論になります
ただし
この考えは馬に乗る騎手も考える事
誰だって勝ちたいと思ってレースに参加していると思う以上
むざむざと何も考えず速いペースにすることは
意外に少ないのです
そう私の明日の展開予想はズバリ
ペースは普通ぐらいか
ヘタをすると遅くなるのではないか?
と考えています
ちなみに天候が悪い(馬場)可能性も加味しています
つまりは
"本当に前に行く可能性が高い馬が前残りする"
その前残りする可能性のある馬は




1枠2番 リキサンマックス
3枠5番 マイネルラクリマ




この2頭ではないかと私は考えます
つまり本命はこの2頭
そこから




2枠 3番 エイシンオスマン
2枠 4番 エーシンジャッカル
4枠 8番 プレイ
5枠 9番 ヘニーハウンド
6枠12番 キョウエイバサラ
7枠14番 アイヴィーリーグ




の6頭にそれぞれ流す馬券と
本命2頭の組み合わせで明日は勝負します

では本日はコレにて失礼。