頂点を極めし者による



アパパネ
史上3頭目の3冠牝馬
その特徴は狙ったレースを確実に勝利するところ
そしてこのレースをもし勝てば残りエリザベス女王杯を残し牝馬限定G1全勝という史上初の偉業に王手をかける
ブエナビスタ
ご存知前年度の年度代表馬
今まで勝利したG1 5勝の実績もさることながら
有馬記念ジャパンカップ 宝塚記念の2着が評価の対象ではなく"とりこぼした"と言われているのが
この馬の最も恐ろしい所であると思う
古馬中長距離路線を"本命"として駆け抜けられる歴史上稀に見る名馬
この2頭が観客の期待通りに直線でその実力を見せ付けた本日のヴィクトリアマイル
結果はアパパネが1着
ブエナビスタが2着
着差はクビ
デットヒートとは本来同着の事を言うそうなのですが
今日のレースはその言葉が似合う素晴らしいレースだったと思います
そして影の主役は逃げたオウケンサクラ
"勝ちたければ前に行け"との格言通りの大逃げ
万が一の可能性は当然本命馬2頭の末足の不発
そこに賭けた騎乗は賞賛に値するでしょう
そして自分の競馬を貫いたレディアルバローザ
惜しくも3着となりましたが有力馬2頭を意識しすぎると
返って自分の力を発揮する機会をも失う可能性もあるのが競馬の側面でもあります
"貫く"ことの必要性とこの経験は次の機会への糧となるでしょう
最後に私自身
ようやく片目を開けることが出来ました
2頭が消せないという結論から3連単に馬券をシフトしたきっかけは
実は昨日のモンハンの中でフレと会話したときに何気なく浮かんだ事でした
ラ○ネ ヒントをくれてありがとう
さて来週はオークス
春のG1シリーズは本命馬がきっちり結果を出す流れとなっていますが
次もその流れになるのか?
それとも・・・
出来れば大穴馬券 取りたいな
では本日はコレにて失礼。