男の中で女が1頭

東京競馬場春の連続G1も今週でラストになりました
明日は古馬マイル王決定戦 安田記念です
人気の方はやはり前走でブエナビスタを破ったアパパネが1番人気となってます
まあ過去1年で他にG1勝った日本馬はエーシンフォワードしか居ないんですから
ある意味当然の1番人気とも言えますけどね
そしてやはりキーとなるのは香港から来た2頭だと思います
いわゆる日本のマイラーの王者といえる馬がダイワメジャー以来不在となり
それ以降は"マイル"以外でも実績抜群なウオッカ安田記念を勝って以降ついに復活することなく引退したショウワモダンなど
マイルならこの馬強いよねと言える馬は居ません
もしも前年のマイルチャンピオンシップの勝者であるエーシンフォワードが勝てばそう言われるのかも知れませんが・・
前置きはココまでにして予想に参るとしましょう
90年代は比較的人気馬が順当に来ていたこのレースでしたが
00年代以降はとんでもない馬がよく来る為すっかり荒れるレースというイメージが定着しています
ただ"勝ち馬"についてはどんな人気薄でも全てある条件をクリアしています
その条件は 既に重賞勝ち馬であること
そして勝っている重賞がG1ならば問題はありませんが
G2 G3しか勝っていない馬だと追加で"過去1年以内"という条件が付きます
まあ元々安田記念というレースは古くから国際レースとして海外馬が多数参戦してきた経緯があるので
重賞未勝利馬は賞金が足りなくてそもそも出走出来ないという事情もあるのですが・・
とりあえずこの条件に当てはまる馬は・・今年は何頭かいますので消えてもらいましょう
2枠 4番 クレバートウショウ
4枠 7番 シルクアーネスト
5枠10番 リディル
6枠11番 コスモセンサー
6枠12番 ライブコンサート
7枠14番 リアルインパクト
7枠15番 ビービーガルダン
8枠18番 リーチザクラウン
何頭どころか8頭も居るとは・・・今年はレベル低いなぁ
ただこの8頭の中で個人的に消したくない馬が1頭居ます
それは
7枠14番 リアルインパクト
理由は簡単で3歳馬だから
元々"古馬"のマイル王決定戦に3歳馬が出てくる事はほとんどなく
消す材料に欠けるのが理由になりますのでこの馬は残します
次に確定で残す材料を持つ馬を上げます
残す馬の基準は簡単ですが"G1馬"と"海外馬"のどちらか
3枠 6番 サムザップ
4枠 8番 アパパネ
5枠 9番 ビューティフラッシュ
8枠16番 ジョーカプチーノ
8枠17番 エーシンフォワード
この5頭に追加して前述のリアルインパクトを含めて6頭
そしてまだ取り上げてない5頭のうち
東京マイル実績がある馬
1枠 1番 ストロングリターン
2枠 3番 スマイルジャック
7枠13番 ダノンヨーヨー
と全部で9頭残りました
さてと ココからが問題
先週のように本命間違えると当然当たりませんし
かと言って9頭ボックスなんて買うわけにもいきません
なので私としては珍しいデータで搾り出す事にしました
それは残った馬の"マイルの持ち時計"の上から5頭を残すということ
その順位は
1位が3頭
1分31秒8で
2枠 3番 スマイルジャック
7枠13番 ダノンヨーヨー
8枠17番 エーシンフォワード
が並び次点で
1分31秒9で
4枠 8番 アパパネ
そして
1分32秒4で
8枠16番 ジョーカプチーノ
最後に海外馬の場合時計では測れないので
あえて人気のない
3枠 6番 サムザップ
を残す事にしました
これで6頭
そして買い方は・・・
負けても後悔しない馬という意味で
8枠16番 ジョーカプチーノ
この馬から前述の5頭に流す馬券を今回の結論といたします
では本日はコレにて失礼。