偉大なる記録を求めて

明日は東京でエプソムカップG3 阪神CBC賞G3の2重賞が行われます
そして私の予想はエプソムカップのほうだけ
理由は簡単でメンバー的に見所が多いと感じたから
その見所の1つは
ここをステップにG1戦線に這い上がれそうな馬が何頭か居るところ
そしてもう1つは・・
このレースにある種牡馬の産駒が2頭出走しています
1枠 1番 キャプテンベガ
8枠16番 アクシオン
父親の名前は
サンデーサイレンス
詳しくはリンク先のウィキを見てもらうと解るのですが
サンデーサイレンス - Wikipedia
少なくとも90年代中盤からの競馬は
この馬の産駒なしでは語れないほどの成績を収め
現在においても父の父や母父として猛威を振るい続けています
ちなみに今年の日本ダービーの出走馬"全て"がサンデーサイレンスの血を父の父か母の父に持つ出走馬でした
そして通産獲得賞金や通産勝ち星など
ほぼ全ての種牡馬成績の記録を塗り替えている彼
その彼にしか出来ないであろう記録が
明日継続出来るかどうか掛かっているのです
その記録とは・・・
連続重賞勝利年数
去年までで17年連続を達成し
今年勝つと18年となります
最終産駒の年齢が既に8歳になっている現状
恐らく今回のエプソムカップが残された数少ないチャンスであることは間違いないと思います
なので応援の気持ちを込めて
上に挙げた2頭の単複応援馬券を買おうと思います
そしてもう一種類
そういう感情を捨ててデータで考えた馬券の本命は
3枠 6番 セイクリットバレー
理由は近年のエプソムカップ対馬の前走実績が最もいいのが
この馬が前走で初重賞制覇を遂げた新潟大賞典だからです
相手はその新潟大賞典で2着だった
3枠 5番 マッハヴェロシティ
そして新潟大賞典の次に実績をあげているメイステークス勝ち馬
6枠11番 ダンツホウテイ
後は実績上位の
7枠14番 アニメイトバイオ
騎手が怖い
4枠 7番 エーブチェアマン
最後に
8枠16番 アクシオン
この5頭に流す馬券を本日の結論とします
さて記録をつなぐことが出来るのか
それとも種牡馬としてのSS時代が終焉となるのか見守りたいと思います
では本日はコレにて失礼。