54キロ以上

明日は阪神競馬場マーメイドステークスG3が行われます
去年の予想でも話していたかもしれませんが
このレース ハンデ戦となった2006年以降恐ろしくはっきりした傾向が出るレースになっています
それは"53キロ以下で重賞未勝利かつ1番人気ではない先行馬が来る"というものです
そしてこの条件に一番当てはまっていたのが
1枠 1番 アスカトップレディ
なのですが・・・
あまりにも条件が当てはまり過ぎたのと
上に書いた法則が広まりすぎて
なんと現在1番人気となり結果として今現在
来る法則から外れている皮肉な状況となっております
正直出馬表見た瞬間私もこの馬かなぁと思いましたよ
過去それなりに出走していたG1好走組も今年は秋華賞2着実績も既に忘れ去られていそうな
4枠 4番 ブロードストリート
そういやこの馬 秋華賞3着だったなぁとデータを穿り出して思い出した
8枠13番 プロヴィナージュ
この2頭しか居ないのですから
近走好走(条件戦ですが)してしかもハンデも53キロと条件ピッタリのアスカトップレディ・・
こりゃ人気になりますよね・・
おそらくこのまま1番人気で行くと思いますので
私はこの馬消します
そして代わりの本命は・・・
2枠2番 ポルカマズルカ
相手は少しひねくれてみます
5枠 7番 セラフィクロンプ
7枠10番 ディアアレトゥーサ
8枠13番 プロヴィナージュ
ええデータ上"全く"来ないパターンの3頭です
理由は
競馬界に伝わるある格言からヒントを貰ってます
"もうはまだ まだはもう"
もう来ると思うと来ない
まだ来ると思うと来る
という意味の皮肉ですね
今回アスカトップレディが1番人気になったことで"もうデータ上の馬が来ない"
のではないかと思ったのがそのきっかけです
馬券の買い方はワイドか馬連・・それとも3連単にしようか迷い中
当然ワイドか馬連なら流し
そして3連単ならポルカマズルカを1着付けにして
2.3着は残りの3頭に流すフォーメーションで買うつもりです
さて"もうはまだ"では無いことを祈りつつ
本日はコレにて失礼。