週間私的武具マニアックス 第27回 ブロスホーンボウII

今回も始まりました週間私的武具マニアックス
本日のお題は

ブロスホーンボウII
攻撃力 276 会心+10% 防御+20 スロット1
溜め段階
1→貫通LV2
2→貫通LV3
3→貫通LV4
※4→拡散LV3
※装填数UPスキルにて使用可能
使用可能ビン 強撃ビン

生産素材は




ブロスホーンボウI  →角竜の堅殻×2 上質なねじれた角×2 竜玉×1 モンスターの濃汁×5

ブロスホーンボウII →角竜の堅甲×1 角竜の甲殻×6 上質なねじれた角×1




強化段階は一段階
つまり生産→強化で完成するMHFの中では比較的難易度が低い武器であるのですが
必要な素材がメイン剣士の狩人にはとても狩猟難易度が高いディアブロスの素材を使用します
なので生産可能レベル31 つまり上位のディアブロスを狩猟出来るHRなのですが
私が実際に生産したのはHR100が見えてきた頃でした
今でもディアブロスは苦手な敵でもありますが
当時は苦手というより"攻略無理!"と言うほど辛い敵でしたね
実際にその当時も身内で2.30分掛けてヒーハー言いながら倒していたと記憶しております
ただディアブロスにいわゆるレア(例えばレウスで言う逆鱗)素材が存在しないので
倒すのに苦労した結果 素材的にはわりと楽に必要素材が揃いました
そしてこの武器を作ろうと決めた理由は
"あるクエスト"に挑むためでした
そのクエストとは"逆襲クエ"
目当ては当然"お金"
そしてその時に狙っていたのは"逆襲バサル"
当時存在していたHR100以下の逆襲クエは
逆襲ドスファンゴ
逆襲2頭の牙獣(ドド&ババ)
逆襲ディアブロス
逆襲ヒプノック
逆襲グラビモス
そして
逆襲バサルモス
ちなみに
逆襲ガノトトス
逆襲リオレウス
の2個のクエストはまだ実装されていませんでした
剣士メインの私にとって
その時代の攻略可能金策クエは
逆襲ドスファンゴ
のみ
元々剣士でも攻略可能な
逆襲2頭の牙獣(ドド&ババ)
は私がドドブランゴが苦手な為にスルーし
体力が多すぎる逆襲ヒプノック
クリアに掛かる時間で逆襲ドスファンゴが4.5回回せてしまう=逆襲ドスファンゴのが稼げてしまう
つまり当時の武器と腕では"金策"というのがかなり重要なテーマだったのです
(ちなみにセカンドキャラ"パメラ・ポー"を作った理由の1つはHR30まで行くことが出来る金銀クックで金稼ぎする為でもありました)
しかし近接メインの私では上記のように金策は思うように行きません
そこで考えたのが当時から"ソロ最強"と言われ
いわゆる"逆襲クエ"動画では定番となっていた
逆襲ソロクリでした
ただし私が目指したのは
逆襲ディアではなく
逆襲バサル
そしてソロではなく2人でクリア
とかなりヘタレな道でしたが・・・・





そして当時作った装備は
弾強化もなく連射もなく
当然スタミナなどなく(強走薬で代用してました)
大3と高級耳栓しかついてないお粗末なものでした
それでもフレと二人で(半分私が寄生)逆バサをクリアする為に生産した
ブロスホーンボウII
ただし二人かがリで何とか10分超
ちなみに一緒に行ったフレは
当時ソロで14分前後
はい
半分どころか
完全に寄生モードでした
このことが解ってきた私は
一時期フレと一緒に逆襲クエに行くことを辞め
ひたすらランクを上げ
スキルを補う意味も兼ねて課金も手を出し
気がつくと
ブロスホーンボウII以上の火力を誇る弓を手にしていました
実際の使用期間は短かったのですが
逆襲クエ攻略という旅の入り口に
ブロスホーンボウIIが存在したという事実に変わりはありません
そして数年掛りの私の逆襲クエ攻略の旅は
第32回で取り上げる"武器"によって一応の完結を見ることになったのです





週間私的武具マニアックス 第27回 ブロスホーンボウII  完
週間私的武具マニアックス 第32回 ○○○○へ続く