かくして過去最高の自己満足を得たり

今週はいつもなら週間私的武具マニアックスのお時間なのですが
予定を変更して"アレ"のネタにいたします




本来はやる気はありませんでした
一時期から韋駄天をやるときは"公式"を狙うスタンスでやると決めていた為
そして今回の韋駄天の仕様が発表された時に参加武器のレアである"レア5"でダメシュミした結果浮かんできたのは2種類
一つ目は"イノイチバン"
攻撃力1248も魅力的ですが最も重要なのは"毒"
基本的に体力が低めに設定されることが多い韋駄天において状態異常の有用性は普通のクエストよりも高いのは当たり前
そして防具貸し出し+カフ+キャラバンスキル使用不可が現在基本線になっている為
武器スロット3というのも魅力的なのは言うまでもないでしょう
そして私は以前2つ前の韋駄天ガノトトスの時この武器の素材が揃わなかった為フル強化出来ずに参加を諦めそのままにしてました
二つ目は"眠鳥究極槌【永眠】"
先日のHC強化アップデートにて実装された新HCハンマー
特徴は攻撃力1196と言う数値ではなく"睡眠"320という数値 
武器倍率が高い武器種における"睡眠"武器の有用性は"大剣部門=カルシウムSP部門"と化している事により証明済み
ただし"頭ハメ"が攻略の基本的な考えであるとするならば
睡眠→タテ3発目のみ起しというコンボをどのあたりで組み込むことがベストなのかは
かなりの難題なのは言うまでもないでしょう
そしてこの武器の場合最終強化に剥ぎ取り回数2回の"剛キリン"のHC素材が必要な為私は生産自体先延ばしにしようと決めていました



つまり今回の韋駄天の仕様が発表された時に私が所有していた最的確候補武器は"無し"
結論 今回は見合わせというのが最初の考えでした
そんな時に同盟のフレから"ある武器"について質問された事が状況を変えてしまいました
その質問とは・・・
カニハンはどうなの?」
ダメシュミした結果
"純粋火力"のみだと一番だと言う事が判明してしまったのです
但し幾つかの問題がありました
1.火力的に頭ハメは成立しやすいが"会心"がデフェでついている為特にタテ3発目に会心が出たりすると
怯み値が一定ダメージを超えてしまう為ハメが外れやすい事
2.毒や睡眠などの状態異常に頼れない為必要頭ハメ回数はどうしても多くなり結果としてハメが外れるリスクの確立が高くなる
この2点を加味するとやはり"最的確"にはならない
と言うのが私の結論でした
ただこの時点で私の中に「でもある程度のタイムは出そうだな」と思っていたのも事実であり
本番が始まる金曜日までやるかやらないか悩んでいました
そして韋駄天が始まり
"軽く"連戦してみたところ・・・・

何故か頭ハメが最初から最後までほぼ成立し
頭の中にあった最初の想定タイム"約4分"をも軽く超えてしまうタイムが出てしまい

最初の更新で自身初の暫定とはいえ一桁順位を取ってしまうという
"不具合"
が発生してしまいました
何故"不具合"と言い切れるのか理由は簡単で
この時点で私はまだ本気で韋駄天をやる時にいつもやっている
"クエスト全体の攻略図"を作っていなかったのです
なのでこのタイムは100%"運だけで"出したタイム
その事を証明するように

その後いくら回数をこなしても

3分台は出るものの30秒台は全く出せず

気がつくと2日以上更新出来ないまま

暫定順位も着実に下がり続け

一桁から

二桁に

そして20位近くまで落ちていきました




元々やるつもりはなかった韋駄天でしたので
このままやらないで終わろうかと何度も考えたのですが
このタイムで終わる事は私にとって今回の韋駄天が
"運のよさ"だけで出たタイムがベストだったという結果に終わってしまいます
正直ヘタレなりにプライドもあります
そして今回の相手"レイア亜種"は少々因縁がある相手でもありました
その因縁とは
私が最初に50位内に入ることが出来た第19回の韋駄天の相手が今回と同じ"レイア亜種"で
さらにその韋駄天は装備自由にも関わらず最的確武器であった"ネブララビス"を
私はまだ所有しておらず(未強化は所有していたと思います)
手持ちであった当事一番強いハンマーだった"シュヴァルツゲベート"で参加し
50位内に(38位ぐらいだったと記憶してます)入ることが出来た相手なのです
そう昔から存在するモンスターである"レイア亜種"は正直得意な相手
そんな相手に残したベストタイムが"運のよさ"でたたき出したものと言うのは
自分にとって屈辱としか思えないものだったのです
結局本来ならば行きたかった他のクエストには行かず
ずっと韋駄天をやりながら"クエスト全体攻略図"を考え
そして出来上がった今回の"クエスト全体攻略図"はこういうものとなりました




スタート
開幕アイテム取らずにダッシュ 3秒40前後
新闘技場の真ん中の草が生えている直前から
タメ始めそこを少し通過した後
レイアが何らかの行動をする前にタメ3
直後タテ3でスタン
(その時"頭破壊"したらリタイア)
1スタン中にタメ2 3セットで翼破壊(会心が出たら5発で破壊)
起き上がりにタテ3 この時一発目で頭が破壊されレイアが怯む
次にレイアが怒るのでそこにタテ3(その前のタテ3の1か3で会心が出たら怯まない時がある)
その次にタテ1.2かタメ3で2スタン目
その後は基本的にスタン中頭タテ3 2セット
起き上がりからタテ3で頭ハメ
スタンへの基本回数は
3スタン目 タテ3 3セット
4スタン目 タテ3 4セット
5スタン目 タテ3 4セット+タテ1.2
当然ハメがずれたりしてスタン必要打撃回数が前後するので頭ハメ外れ1回までなら続行 
2回以上ならリタイア
クリアまでの基準タイムは
1スタン目 17秒
2スタン目 47秒
3スタン目 1分30秒前後
4スタン目 2分20秒前後
5スタン目 3分05秒前後
+タテ3 2セット
エスト終了




これで全てがうまくいった場合にたたき出される理想タイムは
約3分25秒前後
そしてこの全体図が考え付いてからようやく

それまで出る事の無かった3分30秒台がポツポツと出始め

もう少しでベストタイムの更新が出来るところまで近づき
そろそろかと思い動画の録画をセットし始めたとき・・・・
その時は来ました


ようやくの3分30秒切り
立ち合い上のミスはほぼ0という
私としては今現在ではこれ以上無理と言い切れるプレイが出来ました

そして最終暫定順位は少し上がって15位
正直公式に載る事が敵わなかった事は残念ではありますが
今までで一番満足出来た韋駄天として私の心には残すことが出来ました




遠く果てない公式への道
また次のチャンスがあったときは
その頂に向けてチャレンジをしたいと思います
では本日はコレにて失礼。