週間私的武具マニアックス 第29回 アカムトウルンテ

先週は韋駄天報告の為お休みさせていただきました
週間私的武具マニアックス
今週はその分も含め
2本分
お贈りさせてもらうことにしました
題して
本当は日曜日に書いてて月曜日は不在なので今の内に2本+火曜日の更新分まで書いてるんだけど・・書けるかな?スペシャル!
では第29回のお題は・・・

アカムトウルンテ
防御力 176 スロット 2
スキルは
匠+2
聴覚保護+3
達人+3
効果持続−4

生産の手順は




アカムトウルンテLV.1→覇竜の上鱗×4 覇竜の堅殻×4 火竜の延髄×1 獄炎石×2

アカムトウルンテLV.2→覇竜の上鱗×2 覇竜の堅殻×2 上竜骨×1 竜玉×1

アカムトウルンテLV.3→覇竜の堅殻×2 覇竜の尻尾×1 火竜の延髄×1 ユニオン鉱石×2

アカムトウルンテLV.4→覇竜の上鱗×3 覇竜の剛爪×1 溶岩竜の上鱗×2 虹色コガネ×1

アカムトウルンテLV.5→覇竜の堅殻×2 上竜骨×2 アミノタイト×1 ユニオン鉱石×3

アカムトウルンテLV.6→覇竜の上鱗×4 覇竜の大牙×3 神龍苔×1 獄炎石×3

アカムトウルンテLV.7→覇竜の大棘×2 虹色コガネ×1 竜玉×2 虹色鉱石×2


私が生産した当時でさえいわゆる"マゾい"素材と言うのはそんなに要求されず
(個人的には神龍苔と虹色に悩ませられていたのは・・言うまでもないですね・・)
ひたすらアカムを狩っていればある程度フル強化までたどり着くことが出来ました
その性能の特徴はやはり
"匠"と"聴覚保護"
そして"防御力"の3点に尽きると思います
そして有名なテンプレ
"シルアカ"&"トリアカ"の要でもある為
私がMHFを始めていた頃はいわゆる"ゴール"防具の1つだと思ってました
ただし私がこの防具を生産した理由は
"かっこいい"から・・・と言う
恐ろしく単純な理由でした
後は聴覚保護つまり耳栓が欲しかったというのもありましたね
元々MHFというより
"モンスターハンター"というゲーム自体(私はP2からです)を始めたときに
最初に必要と感じたスキルの1つが"高級耳栓"なので
(後自動マーキング)自然とスキルを考えるときの最初の基準は
まず聴覚保護をつけてから後のスキルを組み込む
つまり大3や匠などの当時の必須スキルよりも(現在は武器によって必須スキルが変わりますし更に前述のスキルは"基本スキル"になってますが・・)
優先順位が高かったスキルでした
なので私が大3や匠などのスキルを付けるようになるのは
この時代より1年以上経ってからになりました
その当時使っていた装備は以前取り上げた
週間私的武具マニアックス 第19回 ミラバルカンウイング
でも取り上げています(当時の装備スクショから想像したものですが・・)






ふとここまで書いて思ったことがあります
それは以前取り上げたミラバルカンウイングとアカムトウルンテは"途中まで"
MHFの歴史の中でかなり似た運命を辿っているということです
双方とも私が始めた当初は高性能防具と1つとして注目され
その後ブースターバックの実装により課金互換防具も実装されたところまでですが・・
(アカムトウルンテの互換はブースター第一弾のガルーダ他)
しかしその後の運命はそれぞれ変わって行きます
ミラバルカンウイングについては第19回で取り上げてますので割愛し
ここではアカムトウルンテの事についてのその後
当然課金互換防具が出る=高性能の証とも言えるのですが
他のミラバルカンなどの非課金防具と違いアカムトウルンテのみ
課金防具が決して越えられないメリットが存在していました
それは・・
防御力
基本的な課金防具の防御力は
頭部位→66
その他の部位→123
というものです
これに全耐性が+1づつと言うのがパッケまで含めた課金防具の不文律
つまり
腕などの防御力が低めに設定されている防具は課金防具のが防御力が高い場合がありますが
胴などの元々高めに設定されている部位の防御力は
課金よりも非課金のが高いのです(特に昔だとL系防具)
そしてアカムトウルンテのフル強化時の防御力は176と約50以上差があり
この50という差は実はMHFにおいてとてつもなく大きな差なのです
その理由は内部数値におけるダメージ軽減率に関係します
実は総合防御力において例えば551と599では
実際に受けるダメージは実は同じなのです
ダメージ計算式の判定が変わるのは50単位
すなわち防御力が"50"違うというのは"本当の意味"で防御力が変わることを示しているのです
(一例ですが募集で防御力600以上という言い方の募集がある理由はこのダメージ軽減率のせいですね
例えば599だと一撃死だけど600なら生き残るという具合です)
つまり1部位で50違うと言う事は=一部位でダメージ軽減率が一段階上がる
その課金が超えられない防御力の上限のおかげで
アカムトウルンテはその寿命をクビの皮一枚延ばしたといって良いでしょう
ただしこの時代既にアカムトウルンテには重大な弱点を持っていたのですが・・・





耐性値
私のブログではあまり触れなかったこのキーワード
実はアカムトウルンテを語るのに必要不可欠なキーワードだと思い今まで触れようと思いませんでした
そもそも耐性値というのは全防具に設定されているもので
相手のモンスターの攻撃に付加される"属性"に対しての耐性力を示すものです
解りやすい例としては
レウスやテオのブレスは火属性の攻撃で
フルフルの電気ブレスやベルキュロスの怒り時急降下攻撃は雷属性という具合ですね
特にベルの急降下攻撃などは普通の防具ですとほぼ一撃死ですが
例えばキリンシリーズなどの防具を着て臨むと(フルキリンLで雷耐性値40 つまり40パーセント軽減)
総防御力560なのに一撃死しなくなります
更に最近実装されたルコディオラはもっと顕著で
殆どの攻撃が龍属性を纏っている為に
例えば防御力が殆ど無いけれど龍耐性が高い防具などで行く方が
実は総防御力が高い装備よりもダメージを喰らわないという現象が発生するのです
私がMHFを始めた当初属性耐性値というものを気にすることは殆ど無かったのですが
ベルキュロス実装以降実攻撃力が高い敵と"属性"攻撃力の双方が高い敵が次々実装されてきました
(グレンゼブルのブレスなども水耐性の高い防具で臨むとダメージが大幅に軽減されますね)
ここでアカムトウルンテの耐性値を見てみることにしましょう
火耐性+5
水耐性−2
雷耐性−1
氷耐性+4
龍耐性−4
このマイナス4という龍耐性値が私に取って命取りになりました
理由はズバリその頃のテーマの1つでもあった
対剛テオ ソロ討伐
ハンマー使いの私に取って一番注意しなければならない攻撃は
"怒りキャンセル突進"
その攻撃に耐えるには防御力+龍耐性
すなわち匠を必要としなかった(納得いくものが構築できなかった)当時の私に必要な要素は
この2点
そしてもう1つの必須要素でもある聴覚保護も
頭にSP(透眼SP)をつけることで少なくとも剛テオには必要最低限である"耳栓"が発動する為
私の必要とする防具としてのアカムテウルンテは終わりを告げました
更に他の狩人にとってもある"課金防具"の実装により
非課金主義の狩人以外にとって"古き物"となってしまいました
その課金防具はBP8で実装された"デュールFメイル"
今までの不文律であった課金防具の防御力=123という方程式を打ち破り
フル強化で177 そして課金防具の特徴でもある全耐性+1はそのままと言う一品です





その後現在までには多種多様な防具が実装され続け
剣士用"胴防具"の選択肢としても色んな選択肢が存在しています
その中には当然FXや課金防具も含まれて居ますが
いわゆる汎用防具よりも専用防具が必要な現状だと
相手によってある程度防具を変えていくスタイルが
ある意味HR500をはるかに超えた狩人達の常識だと思います
ただメゼポルタにはそういう狩人達だけではありません
今この瞬間も新しくメゼポルタに足を踏み入れ
教官と共に始めてのイアンクックをしている狩人も居る事でしょう
そんな新しい狩人がもし私に
目指す装備を教えて欲しいとたずねてくれば
私は当然
「最初に"バケツテンプレ"を作りその後HR51を超えたら銀レウスをひたすら狩りHR71になったらアカムと戯れそして"シルアカ"を目指すといい」
と答えることでしょう
だってHR100を少し超えたばかりの私の3サバキャラ"すし侍"は・・

未だにアカムトウルンテが手放せないのですから
最後に今回取り上げたテンプレのスキル構成を載せて終わりたいと思います






シルアカHR100以降版
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:シルバーソルヘルム    Lv7  76 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アカムトウルンテ     Lv7 176 剛力珠 剛力珠
腕:シルバーソルアーム    Lv7  87 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アカムトイッケク     Lv7 156 音無珠G 音無珠G
脚:シルバーソルグリーヴ   Lv7  99 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:594 火耐性:19 水耐性:0 雷耐性:-11 氷耐性:20 龍耐性:7

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,女神の赦し,斬れ味レベル+1



トリアカ
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アカムトサクパケ     Lv7 110 怪力珠 剛力珠
胴:アカムトウルンテ     Lv7 176 剛力珠 剛力珠
腕:シルバーソルアーム    Lv7  87 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ヒプノRフォールド    Lv7 120 匠珠 ●
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 匠珠 ● 剛力珠

防御力:604 火耐性:12 水耐性:1 雷耐性:-6 氷耐性:12 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化



おまけ・・バケツテンプレ
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ハイメタUヘルム     Lv7  47 防音珠 怪力珠
胴:ギザミSメイル      Lv7 141 怪力珠
腕:タロスUアーム      Lv7  74 怪力珠 怪力珠
腰:ガレオスSフォールド   Lv7 113 研磨珠 研磨珠 研磨珠
脚:タロスUグリーヴ     Lv7  84 研磨珠 研磨珠

防御力:459 火耐性:-8 水耐性:0 雷耐性:-6 氷耐性:-14 龍耐性:11

発動スキル
攻撃力UP【大】,高級耳栓,ランナー,体力回復アイテム強化,砥石使用高速化




私は思います
"アカムトウルンテは無くなる物ではなく全ての狩人が通る道なのだ"
と・・・




週間私的武具マニアックス 第29回 アカムトウルンテ 完


続いて第30回に突入・・・やべ4時過ぎた・・・睡眠時間がががが