ジョーを信じていいのかな?

明日は新潟でサマー2000シリーズ最終戦新潟記念
そして札幌でサマースプリントシリーズキーンランドカップが行われます
今日の予想は札幌のキーンランドカップでいきますかね
このレースはまだ6回目の開催と決して歴史がある競争ではありませんが
2009年の覇者ビービーガルダンがその後スプリンターズステークスで2着と好走するなど
秋の短距離G1を狙う意味でも重要な競争となってきています
さて現在の人気は前走の函館SSを勝っている
4枠 8番 カレンチャン
・・・○○チャンって名前がつく馬だと"ステファニーチャン"を思い出しますねぇ
ソレはさておき現在単勝1.9倍と断トツの支持を受けています
それに続くのは
8枠15番 ジョーカプチーノで3.5倍
この2頭のみが現在の所単勝10倍を切ってます
さてこのレースの傾向は
当然札幌&函館実績のある馬が強く
次に"休み明け"つまり鉄砲でない馬
特に前走函館SSUHB杯を使っている馬の活躍が見受けられ
最後に
"牝馬"
この3点がいわゆるデータ上よく連対する馬の傾向になってます
つまり前走函館SSを勝った牝馬カレンチャン
データ上は確勝クラスの信頼度と言っても良いでしょうね
ただここまでデータに当てはまるからこその断然の一番人気
なのでこの馬から流しても
当たってマイナスまでありそうです
ならばと私が今回選んだ本命馬は・・・
8枠15番 ジョーカプチーノ
ええ やっぱりこの馬は見捨てられません
正直今までこのレースに出走したG1馬の成績は決して良くはないのですが・・
力落ちしていないG1馬が
56キロという"普通に走れる斤量"で出走した例は殆どありませんので
その点に賭けて見たいと思います
そして買う馬券は少しひねって3連複
軸を
8枠15番 ジョーカプチーノ
4枠 8番 カレンチャン
相手に
5枠 9番 ビービーガルダン
5枠10番 アンシェルブルー
6枠11番 レジェトウショウ
6枠12番 パドトロワ
以上の4頭に流し
そして半分応援馬券ですが・・・
8枠15番 ジョーカプチーノ単勝

今回は勝負したいと思います
では本日はコレにて失礼。