主役登場

明日は東西でG2が行われます
西が菊花賞トライアル神戸新聞杯
東がオールカマー
私が競馬を始めた頃は菊花賞の施行時期が11月だった(天皇賞(秋)の次の週)
ので神戸新聞杯はトライアルの第1弾という役回りで
世代トップクラスなどはその後行われていた
京都新聞杯(現在は春のダービートライアルへと施行時期が移動されました)
に集結する傾向がありましたが
現在はこのレースか先週のセントライト記念の2択の状況となり
有力馬に栗東の馬が多い西高東低といわれる現在では
わざわざ中山まで遠征する関西馬は滅多に居ませんので
神戸新聞杯菊花賞に向けた最大の前哨戦となっております
一方のオールカマー
長くマル外(海外で生まれ育ち日本で調教してレースに出ている馬の総称)や地方馬や海外馬などが
全て出走可能というレース条件だった為
色んなカテゴリーの馬が出走してくる面白いレースだったのですが
現在の中央競馬の殆どの重賞レースがそれらのカテゴリーの馬に開放されている為
相対的にレースレベルが下がってきた印象があります
そんな明らかに私が競馬を始めた頃と"レースの格"が逆転した両重賞
今年はオールカマー宝塚記念を勝ったアーネストリー
神戸新聞杯には2冠馬オルフェーヴルが参戦します
双方とも出走馬は少ないのが残念ですが
中々楽しみだと言えますね
しかし予想としては・・・
ガチガチの本命馬が双方存在し
なおかつデータ上も鉄板と言える状況なので
穴党の私としても・・・・
オールカマー →7枠 7番 アーネストリー
神戸新聞杯  →6枠 7番 オルフェーヴル

を本命にするしかアリマセン
相手は
オールカマー
4枠 4番 マイネルラクリマ
神戸新聞杯
5枠 5番 ウィンバリアシオン
8枠11番 フレールジャック

当たってもほとんど儲かりませんが
明日は見学モードで"聞く"ことにします
では本日はコレにて失礼。