運営にはMHFは全てのコンテンツが課金という事をもう一度思い出して欲しい

本来いつもの武具マニの日ですが
今日は武具マニの前にどうしても取り上げるしかないと思う事がありましたので
取り上げます
韋駄天の例の顛末
私的には実は今回ハンマー部門最的確武器である"イノイチバン"を製作する気がなかった為
それとなるべく今週は剛グレンと剛ゴゴの証集めを優先したいと考えていたので
前回と同じように300位内狙いで済ます予定でした
ですから施行回数は1.2度でいいと思い金曜日に少しプレイしました
結果は


使用武器は
ハンマー →紅爪ノ鎚【壊】
ヘビィ  →カクトスクーゲル
クリアだけが目的ですから双部門とも持ち合わせの武器の中で一番マシな物を使用
当然戦略も何もないのでタイムはボロボロ・・というよりも
運営は体力かモンスター設定間違ってるなと私は確信してます(絶対に運営は認めることはないでしょうが)
ただあまりにも散々なタイムなのは明らかで特にヘビィは正直300位内に入れているのか?と不安になりました
そこで気になった私は某匿名掲示板に赴きタイムや順位などを晒している(本当とは限りませんが・・)のを参考にし
このまま終了してもいいのか それとももう少しタイムを短縮すればいいのか?
という事柄を確認しようとしました
ところがそこに記載されていたのはタイムはともかく順位が掲載されていない
というより"MHFの中で途中経過が確認できなくなっている"という不具合が起きているらしいというものでした
気になった私はインし確認してみると

画面の右下にパソコンの時計がありますがサイズの関係で拡大しています
この時の日時は10月30日の深夜
本来の韋駄天ならば金曜日の14時スタートで一回目の更新が明け土曜日の0時
そこから最終日の12時以外の0時6時12時と1日辺り3回更新されることは韋駄天をやったことがある人はご存知だと思います
つまり上のスクショの日時は日曜日の深夜そこまでに"更新されているはず"の回数は4回
スタートからその時点まで更新がないのは明らかに"異常"と言い切っていいでしょう
今回の私のように300内を目標にしている人でも中間順位を確認する必要があるのに
もしも今回の韋駄天を私が"本気で"やっていたとしたら?と考えたら
背筋が寒くなる重いでした
少し前から韋駄天をやり始めたルビのブログにも書いてましたが
2011-10-31 - モンハンPS向上クラブ
誰も居ない暗闇の中ひたすら見えない敵を追いかける作業というのは
正直順位を争う競技としてはありえない不具合だと思います
そして一番問題なのがこの不具合の"報告"が公式で発表されたのが
明け月曜日の深夜

この時点で残された韋駄天の時間は12時間を切っており
さらにこの報告には重大な事柄が表記されていません
そう"この時点までの韋駄天のタイムが記録として残っているか"という一番知りたい事柄が
全く表記されていないのです
ただでさえ期間中の殆どの時間なんのリアクションもなく放置状態にした挙句
出してきた報告にプレイヤーが一番知りたい情報については何も記されていない
運営の会社としての体質を疑ってしまう対応と言わざるを得ません
確かに週末は会社は休みなのでしょう
しかし会社の収入源であるMHFにメンテ以外の休みなど設定されていません
つまり全てのサービスを有料として月額課金を設定しているMHF
会社が休みだから対応できないという事はあってはならない事なのではないでしょうか?
もし本格的な対応が週明けの月曜日になるとしても
最低限プレイヤーが求めている不具合報告&現状報告(この場合一番知りたい情報は自分の韋駄天のタイムが反映されているかどうか)
を何故迅速に行うことが出来ないのか?
もう一度言いますが
基本プレイが月額課金であるMHFにおいて
サービスが行われている間の不具合に関しては迅速に対応するのが
企業としての最低限の倫理観ではないのですか?
その後韋駄天残り時間4時間になった10月31日午前10時頃

ようやくランキング掲示板に現在の順位が反映されました
そして保障として以下の事柄が

同日午後6時に公式ホームページにて発表されました
全てが後手後手になった今回の件
思えば少し前の運営レポートにてプロデューサーの杉浦氏が
「全てのコンテンツを満遍なくチェックしていく(改良していく)のは難しい為プレイ人口が多いコンテンツを優先的に進めている」
と言うような事を仰られていましたが
不具合対応にプレイ人口の多い少ないは関係ないのではないでしょうか?
韋駄天に関しては以前からその対応のまずさを感じる機会はありましたが
今回の出来事はさすがに今までで最悪の"不具合"だった対象モンスに個体差があったヒプ韋駄天に並ぶレベルの出来事だと思います
これを受けて今回マジメに韋駄天を行っていた人々の心労を考え
もしも私が今回最的確武器のイノイチバンをこの韋駄天の為に完成させて挑んでいたらと考えると・・
本気で韋駄天を引退していたかもしれません
運営的にはそうやって要らないと思っている(過疎っている)コンテンツを潰したいのかもしれませんが
結果としてそれは自らの首を絞めることになる事を
肝に銘じてはどうかと思います
最後に同じ事を言いますが
MHFに非課金コンテンツは存在しないのだから
365日24時間監視体制ぐらいは構築しておけよ!
このバカチンがぁぁぁぁぁぁあああああああ!!
では本日はコレにて失礼・・・ではなく数時間後の武具マニで会いましょう