アレを取るとアレが外れコレを取るとソレが外れ(永久ループ)

日本シリーズを聴いたり所用などを済ませていたら
気が付くと夜中になってしまったので
あわててブログを書こうと思ってみたが
とりあえず腹が減ったのでまず夜食を買って来ようと近所の某有名牛メシ屋の系列店に
かつ丼の持ち帰りを買いに行ったら
店内に客が誰も居なかった為店員が有線を自分の趣味(80年代洋楽チャンネルだな掛かってた曲的に・・)
に変更していたのをあわてて通常のチャンネルに切り替えようとするも
チャンネルをド忘れしたのかMHFでも名物の不具合でも発生したのか
なかなか目的のチャンネルに変更できず
普段店員でないと聞くことがないであろうチャンネルが掛かりまくり
最後には"ホタルの光"が鳴り出すという現象に遭遇
当然買いに行った店は24時間店舗ですから"絶対に"掛からない曲なので
聴こえた瞬間思わず吹き出してしまったおすしです
夕方は夕方でタオル一枚しか着用していないオッサンに遭遇するし・・
変な日じゃのう
とネタがないから何とか行数稼ぐのが見え見えな前置きはこれぐらいにして
MHFのお話始めましょっと





最近必要防御スキル多いよなぁと思ってます
例えば今回からプレイすることが出来るHCドラちゃん
まず私のようなヘタレハンマー視点で必要だと思える防御スキルを列挙してみると・・
1.超高級耳栓
2.龍風圧無効
3.回避性能
4.早食い
5.龍耐性+
6.麻痺無効
以上のスキルが欲しいと思ってしまいました
それに攻撃スキルをかみ合わせてみると
1.攻撃力大(以上でも当然オッケー)
2.達人+3(上に同じ)
3.火事場+2(なくても良いんですが上のスキルに付随してきます)
4.切れ味+1
MHFの同時発動スキル上限は10ですから
コレだけ見ると「構成できるやんか」
となるわけですが
問題は上の防御スキルって
一部付けようとすると勝手に付いてくるスキルが存在するんですよねぇ
正直超耳と風圧は現在超絶のピアスがあるお陰で大層相性がよい組み合わせになってますし
元々ある装飾品の数値があまり他のスキルを圧迫しない回避性能や
最近の課金防具(特にアオノコ)やブレオを筆頭とする祭典防具があれば
早食いもそんなに苦労しなくなりました
問題の構成上苦戦するスキルは・・
やはり龍耐性+と麻痺無効でしょう
例えば頭防具でコレを発動させる防具では
龍耐性なら"超絶のピアス9"があります
が・・この防具には"龍属性攻撃20"という無駄なスキルがまもなく付いてきます
正直スキル順が低いこのスキルなら問題ない(11個目で弾かれる対象のスキルになりやすい)
という考え方もありますが
昔から個人的に11で弾く構成は出来るだけ使いたくないのです
なんか・・・美しくないんだよねぇ
それにどう考えても頭は超絶6で固定じゃないか?という発想もありまして
その発想の結果同じように1発で麻痺無効が付く
"アイルーのねこみみ"などの防具も使いにくいですよね
(ガロウ+1も邪魔ですし)
となると頭以外の部位でつけるか?という発想になります
その場合わかりやすい付け方はSP珠
しかし龍耐性が1発で付くSPは今も実装されてません
他の耐性はあるのに・・
そして麻痺無効が発動するSP珠は存在するのですが
ついでに"雷耐性+"が付いてきます
このスキルが真に厄介なもので
"スキル順位"が高いんですよね
つまり泣く泣く11スキルで構成し11個目を弾く構成を考えたとしても
"雷耐性"が上の順位のせいで実際に弾かれるスキルは
もし上の必要スキルを全部発動させた場合・・
早食い
がなくなってしまうのです
最悪全てのスキルがなくても
早食いがあるだけで自分だけならず
パーティメンバーの致死率が確実に減るスキルの為
難易度の高いクエストの場合私的には最高レベルの必須スキルと化しています
そのスキルが確定で弾かれる為
現状いい構成は思いつかず
未だに頭抱えつつシュミってます
ついでに龍耐性を装飾珠のみで発動した場合
ほぼ確定で"でかいの来い!"が発動するのも厄介なのは言うまでもありませんね・・
ですから現状
風圧無効も超耳も麻痺無効もついてない
ただの防御力+全耐性+早食いで挑む日々
はぁ・・・いい組み合わせないかなぁ・・・トホホ
では本日はコレにて失礼。