"やさん"との邂逅

少し前の事
「おすしやさんの事が書かれているブログを見たよ」
と教えてくれたのはルビでした
「なん・だと」
とびっくり仰天した私はルビに
「どこに載ってたんや教えてくれーー」
と懇願した所
ルビがおぼろげな記憶からブログを探してくれました
その記事には確かに私としか思えない"おすしやさん"に関する記述がありました
しかしそんな事よりも私の目を釘付けにしたのは
そのブログを書いている人の名前でした
その名は・・・
"まぐろやさん"
そもそもルビがこの事を覚えていたのは
その記事を書いた人が"まぐろやさん"という名前だったからとの事
ルビ曰く
「おすしやさんと他人とは思えない」
確かに・・
見た瞬間他人とは思えませんでした
しかもブログを読んで判明したのは
ただの寿司スキが高じて"おすしやさん"という名前にした私とは違い
"まぐろやさん"は本職が"寿司職人"だったという事実
そう寿司スキというか寿司オタクの私に取とって
寿司職人という存在は
MHFのギウラス神をも超える存在
神をも超える神!
そんな神以上の存在の方に取り上げて頂けるなんて
し・あ・わ・せ
しかしこの"まぐろやさん"のメインサバは1サバ
そう"おすしやさん"の事が書かれていた記事の時期は
ちょうど私が回線の調子があまりにも悪く
誰にも迷惑を掛けたくないがMHFはやりたいという
いわば相反する望みを叶える為に
最初に少しやっただけで数年放置していた
1サバに居る"元祖おすしやさん"
のHRを上げていた時に遭遇したものだったのです
そして現在1サバおすしやさんはメンテ後にハンコなどの作業のみを済ませ
そのままログアウトするだけの存在
さすがに回線が安定している現在では2サバでやることがある限り
他のサバには余りインしてないのが現状です
(さすがに猟団に入れてもらえた3サバ"すし侍"は祭り関係の時は少しインしてますが・・)
なので奇跡でも起きない限り"まぐろやさん"と会うことはないだろうなぁと思ってました
いきなり検索などで探して挨拶とかしても相手をびっくりさせてしまいますからね
なによりチキンハートの私にそんな行動は無理です・・
なので今週も同じようにインしてハンコを押すだけでログアウトするつもりでした
しかしイン前に公式を見てみると・・・

地味に配信されている時はちょこちょこやっている
シリーズクエストに防具が生産できる新シリーズが配信される事がわかり
気になる防具の性能を見てみると・・

「おおスロ3の部位があるーーーしかも頭以外だけでも匠+8
これ課金カフつけたら匠つくじゃないのかーーー」
そう1サバ"おすしやさん"の装備は・・・



カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:エナピアスⅧ       Lv7  42 
胴:イーオスメイル      Lv7  72 剛力珠 剛力珠
腕:ランゴアーム       Lv7  35 剛力珠 剛力珠
腰:ガレオスSフォールド   Lv7 113 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ボーンUグリーヴ     Lv7  47 剛力珠 剛力珠 達人珠

防御力:310 火耐性:2 水耐性:3 雷耐性:1 氷耐性:-1 龍耐性:14

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,回避性能+1,ランナー,早食




まだ匠装備どころか・・・
防御力すら300ちょい(現在頭はフル強化してますが)という
"紙装備"だったのです
さすがにイン率激減している現在
以前考えた課金装備は勿体無い
でもやっぱり欲しい"切れ味+"
これはやるしかないと1サバにイン
ベテランシリーズでも難易度が低いときはソロでも行けるかもというのも
やる気になった理由です
まずは
ミズキたんに話しかけると
最初は"納品"
「おっ これはラクチンパターンかな?」
と思いクエストを続けて行くと・・
次は"おさるさん2匹討伐"
コレも下位ならソロでも行ける・・
しかし"おさるさん"の弱点&部位破壊に必要な
"火属性"の武器が全くない事に気が付き・・・途方に暮れる
何かないかなぁと少ない手持ち素材の1サバでも作れそうな近接火武器(出来れば太刀か双)
を探してみると・・・
先週貰ったばかりのEX生産券5枚で作れる太刀発見!
早速生産&フル強化し
"おさるさん"2匹討伐完了
さて次はと話しかけると・・
「ヴォル亜種1匹倒してこいや!」
・・・・
・・・・・・
無理です
ここでこのシリーズも終了かなと思いましたが・・・
何とか行けないかなぁと悩んだ末
久しぶりに過密区へ移動
まず募集を見てみると
案外募集はなく
ここでも決心が付きませんでしたのでまずソロで行って見る事に
使ったのは弓(はきゅん)
しかし弾強化や連射がない&腕もない為・・・
早々に1落ちしリタイア
ここでまた熟考
現状の装備で募集して・・人が来てくれるのか?
不安になるも自分としては一番マシなハンマーを背負い
募集開始ーーー
ランドが満員だったのと募集自体見かけませんので
「やっぱり人来ないかぁ・・」
と思いつつしばらく募集を続けていると・・・
1人参加ーーーー
おっしゃーーーと募集を続けていると
もう1人参加ーーーーーー
おおお あと1人だぁああああと募集していると
最後の1人参加ーーーーーーーーー!
って
あああああああああああああああああああああああああああああああ

まま
まぐろ
"まぐろやさん"だあーーーーーーーーーーーーーー
そうなのです
"あの"まぐろやさんがクエに参加してくれたのです
なんという奇跡と喜び
どうせ持ってても仕方がないのと死ぬわけにはいかないと
"元気のみなもと"をゴクリ
そしてクエストも"元気のみなもと"が必要なかったと結論する事になるぐらい順調にクリア
だって"まぐろやさん"
"宝石さん"だったんですもの・・さすが神様
そしてクエストが終わってお礼を言っていると
まぐろやさんから
「名前が気になって参加してみました」
とのありがたい言葉
これは・・・もう話しかけるしかない!
とチキンハートに精一杯の勇気を込めて
実はブログを読んでいる事や
私も他人とは思えなかったなどと告白し
その後1サバ初のフレ登録をしてもらい
更にブログ書いてることを相手に伝えてみたら
「ではブログもリンクしましょう」
との暖かい言葉
当然話の過程で
実はメインは2サバである事もばらしてます
うん 神様に嘘などつけません
と言う訳で私の時間が来るまでお付き合いいただき
しかもその後のシリーズクエまで付き合ってもらうという至福のひと時
相手は公式上"ナイショ"ですからここではあえて触れませんが
怖かったとだけは言っておきます・・
そして最後にお別れしてログアウトしました
まぐろやさん
有難う御座いましたーーーー
1サバはまだヘッポコ装備ですが
よろしければまた遊んで下さいねぇぇ
という奇跡のような出来事のお陰で
私のブログにリンクが1つ増える事になりました
ぽぽのたんの生態観察
このブログは猟団総合ブログだそうで
団員の皆が書いておられるそうです
こういうスタイルのブログも楽しそうでいいですねぇ

では本日はコレにて失礼。