金杯で乾杯イン2012

去年は馬券的には散々な結果に終わりましたが
競馬オタとはご都合主義の塊のようなものなので
年が変われば「はい去年の事はナシ」とあっさり心を切り替えます
(まぁ切り替えても現実にマイナスが解消される訳ないですがね・・)
そんな訳で今年も最初は東西の金杯予想からスタート!
まずは東の中山金杯
出てきたら面白い存在だったダノンバラードが出走出来なかったので
結局明け4歳馬の出走はなし
下は5歳で上は10歳!と・・おっさんとお姉ちゃんと取っちゃった馬が入り混じってますね
この中の注目はやはり
3枠 6番 コスモファントム
去年の覇者が連覇目指して参戦してきました
ただ去年は56キロだったのが今年は57.5キロ
1.5キロ斤量が増えているのがポイントでしょうね
これに対抗してきそうなのが
3枠 5番 アドマイヤコスモス
中央再転入から5連勝で重賞勝ちまで上り詰めた"上がり馬"
このレースも勝つ様だと先々まで注目される事でしょうね
そして本命は・・
去年より斤量が増えては居ますが前走で復活勝利を飾った
3枠 6番 コスモファントム
どうもこの馬は冬場のが走るようでここでも期待できると思いますね
相手は前述の
3枠 5番 アドマイヤコスモス

2枠 3番 エオリアンハープ
6枠11番 ダイワファルコン
6枠12番 フェデラリスト
7枠13番 エクスペディション
8枠15番 ネオサクセス

の6頭に流すのがこのレースの結論です





続いて西の京都金杯
登録馬が判明した時点で
「なんの冗談だよ?」
と思ったレーヴディソールは結局取り消したようですホッ
ただし明け4歳勢ではサダムパテックがこちらに出走
他にもマイネルラクリマなどそれなりの新勢力が出走してます
ただし年寄り組も負けては居ません
なんと11歳!のマヤノライジンが健在振りを見せてますね
そして忘れてはいけない去年の覇者
シルポートも無事このレースに出てきました
そんな多士済々のメンバーになった京都金杯
注目はやはり
4歳緒戦のここで真価が問われる
2枠 4番 マイネルラクリマ
5枠10番 サダムパテック
同条件を得意とする
5枠 9番 ショウリュウムーン
そしてやはり去年の勝者
8枠15番 シルポート
この4頭に注目が集まると思います
そして私の本命は・・
斤量と先物買いで
4枠 7番 ダノンシャーク
相手は前述の
2枠 4番 マイネルラクリマ
5枠10番 サダムパテック
5枠 9番 ショウリュウムーン
8枠15番 シルポート

1枠 2番 ヤマカツハクリュウ
6枠11番 タマモナイスプレイ
の合計6頭に流す馬券をこちらの結論といたします
さて今年はどんな競馬生活になるのやら
願わくば大きな喜びと少しだけ懐が暖かくなる事を願いつつ
本日はコレにて失礼。