目標1375枚

今までハンマーの秘伝をすこーーーしやっていた程度で
とても本気でやる気はしていなかった
"宝石作り"
やらなかった理由は当然"労力に見合わない"と判断していたから
しかし今度のアップデートで上位強化されるヘビィの"トルマリン"
はその"労力に見合う"と判断した為
ついに重い腰をドッカと上げて製作に着手しようと決断しました
ここでおさらいに"全部位フル強化"に必要な素材をチェック
まずは魂から以下
序→425
中→975
極→1375
天→425

そしてFに強化するのに必要なHC素材が
盾蟹の斬爪×5
更にFX強化に必要なHC素材が
アルビノの腹かみ×5
まあいくら最高峰とは言え・・改めて確認してみますと・・
見ただけで心が砕け散りますね!
でも製作すると決めた以上やるしかない
という事で
まずは一番必要数が多い"極"から集める事に決めました
ターゲットは"ガノトトス変種"
そして方法は高台
ちなみにこの方法で集めている時は
イン時間が極端に少ない仕事帰りの時
当然休みなどでまとめて時間が取れるときはラヴィ優先ですし(誰パロ中の現在は特に)
身内が居る時などは普通に仲間と狩りに行きますから
・・ええ そんな時にこんなめんどくさい事はしません!
ではその方法を
まずはガン選びから
当然火力の高いガンが望ましいのですが
それ以上に必要なのが"撃てる弾の種類"
貫通レベル1.2
散弾2以上
徹甲瑠弾 出来ればレベル1

当然貫通と散弾は装填数が多いものが望ましいです
しかしいざ探してみるとこの条件に見合うガンは決して多くはありません
近年最高峰と名高い"ニゲル=テネブラ"も
徹甲瑠弾が撃てない為にアウト
親方武器の"ガウシカボンバー"なども残念ながら
貫通弾の装填数がやや不満だったのでアウト
結果として私が使用することにしたのは
"真冥雷重砲【天鷹】"
通称ドラ天
実装当時から最高峰の剛ヘビィとして名を馳せていた名器ですね
次に使用する装備は先週製作した
"狙い撃ち+ガロウ"装備
なおドラ天はデフォで会心25%ついてますので
ガロウ時には会心100%になります


次に持っていくもの
開幕モドリが必須ですから(少しでもクエスト時間短縮の為)
モドリ玉
次に火事場用に栄養剤グレート
(寒冷でクエストをする場合は爆弾などは持って行きません)
次に弾丸
貫通レベル1.2持込+貫通レベル1調合分
散弾レベル2.3
徹甲瑠弾レベル1.2
後は保険のために回復薬や薬草 解毒剤などがあれば良いでしょう
ちなみにレスタといく場合には"自然の粉塵"を切っておきます
(でないとガロウ発動時間が遅くなる為)
最後に閃光+音爆弾



ではクエストスタート!
当然弁当は火事場ガロウ弁当(寒冷ですとシモフリトマト&銀シャリ草)
まずは開幕モドリ玉でベースにもどり火事場準備
そして井戸から下に降り
閃光を投げて散弾を撃つ準備
ここでこのクエスト最大の敵"ガブラス×3"を殲滅しておきます

ちなみにガブラスを落下させたいときは音爆弾を使用します
そしてガブラスを殲滅したらまた閃光を投げます
その時に発覚マークが付けばほらガノトトスがもう目の前に・・
ただしエリアの周りをグルグル回る事が殆どですので
陸地に上げなければいけません
そこで普通ですと音爆弾で驚かせるのですが
既にスタミナゲージはガロウ寸前
下に下りて音爆弾なんてやってたら
下にうろうろしている子ガニに蹂躙される事は確実
ならばどうするか?

実はガノトトスがこの辺りまで泳いできたときに
徹甲瑠弾を当てる事ができます
なのでとっとと当てて

驚かせれば

このようにほぼ百発百中で陸地に上がってきてくれます
しかしこの場所は遠くて貫通当たりません

元々ノーマルよりかなりアグレッシブに動き回るHCガノトトス
直ぐに

トコトコとこちらに来てくれますね
後はひたすら貫通1.2を全弾撃ちましょう
そして貫通1の調合分を20発も撃つ頃には
ガノスさんは死んでます
難を言えば・・・ランゴうぜーーくらいでしょうか?
後調子に乗って"高台の前"に出すぎると
ガノトトスのサイズによってシッポふりなどの攻撃が当たって死ぬことがありますのでご注意を
この間ほぼ5ラスタ
運が良いと4ラスタで討伐できます
そして運が良ければ・・

このような物も頂けるかも知れませんね
良ければ是非お試し下さいませ!





まあ
実際に
やる人は
殆ど居ないと思いますが・・
では本日はコレにて失礼。