MHF 週間私的武具マニアックス 第1回 デスパライズ

今週から毎週月曜日を"週間武具マニアックス"と題して
ひとつの武器や防具1部位単位で
MHFの個人的に思い入れが深い武具を振り返ってみたいと思います
まず本コーナーを始めるに当たってこのコーナーのルールを説明させて頂きます
1.課金武具は取り上げません
当然のことながらその武器を如何に苦労して作り そして作ったかが本コーナーの趣旨でありますので
HR100超えていればものの数分でフル強化可能な現在の課金アイテムに
"苦労"というものは考えられません ですので課金武具を本コーナーで取り上げることはありませんのでご理解の程をお願いします
2.実際に自分が使った(使っている)武具も取り上げません
これも当然の理由です 本コーナーはいわゆるためになる武具コーナーではなく
私の個人的思い入れがあふれる武具を取り上げるのが趣旨ですので
例えば31テンプレで有名なバケツテンプレやシルアカ その派生型であるトリアカなどは
私全く使っておりません(部位別なら使ってる部位は当然存在します)
のでこのあたりのメジャーテンプレも本コーナーで取り上げることはありません
要するに個人的偏見と愛に満ちたコーナーでございますので
私のスタイルと全く異なる変遷をたどった狩人様や課金マンセー以後に
MHFデビューを果たした狩人様達は どうか月曜は無視の方向でご理解お願いいたします
では栄えある第1回目に取り上げるのは

デスパライズ 片手剣
最初にハンターズギルドからプレゼントされる武器ハンターナイフから
ハンターナイフ改   鉄鉱石×1
ハンターガリンガ   鉄鉱石×2 大地の結晶×1
ハンターガリンガ改  鉄鉱石×3 大地の結晶×3 マカライト鉱石×1
サーペントバイト   ランポスの皮×6 ランポスの牙×4 モンスターの体液×1
ヴァイパーバイト   ゲネポスの皮×5 ゲネポスの麻痺牙×8 砂竜のヒレ×1 
そしてデスパライズ  ドスゲネポスの皮×3 ゲネポスの麻痺牙×16 麻痺袋×5
へと強化されます
性能は攻撃力210 麻痺260 
何より大きいのが切れ味 緑ゲージが長く長期戦でも切れ味が落ちにくかったことを思い出しますね
生産する過程としては
初期強化段階のハンターガリンガ改までは採掘素材 
そしてサーペントバイトへと派生するときにランポス素材と虫素材
最終的に必要なのがドスゲネポス素材とドスガレオス素材
今見るとどこで苦労するんだ?というぐらい
楽な素材ですが なにしろフロンティアを始めたばかりで目指す武器の1つでありますから
なにより素材がどれで手に入るか?の段階で悩み
さらに当時エクストラコースにも入ってなかったので最初の採掘でマカライト鉱石や鉄鉱石が全く手に入りません
掘れども掘れども大地の結晶と石ころや砥石ばっかりで鉄鉱石1個とるのに一苦労しました
次の段階のランポスはさすがに苦労した記憶はないのですが
厄介だったのが"モンスターの体液"まず剥ぎ取りできない
当然ですハンマーでどついてランゴスタやらカンタロスを殺していたのですから
コナゴナですね☆
そのとき調べてどうやら毒けむり玉を使うといいらしいことがわかり
調合するために沼地でひたすらドクテングダケを取りに行きました
そもそも初期の頃の素材はすべて採取でゲットしていました
理由は簡単"金がない!"ショップで買う金があればまず調合書
次に護符を購入 当然武具の強化にも必要です
この頃の1万ゼニーは現在の200万ゼニーぐらいの価値があったでしょうね
なので狩りをして採取してというスタイルはこの頃体に染み付きました
さあ次の段階に進みましょう
ヴァイパーバイトまで強化できるとついに麻痺がつきます
ただし この強化には厄介な点が二つありました
1つは砂竜のヒレ そうドスガレオスの素材です
今なら上位でも1分かからず討伐できるかもしれませんが
この当時はまず どうやって砂漠から引きずり出すか?
音爆弾を使うことをまだ知らなかったのです
その頃の私の作戦は・・・
1.ハンマータメ3を自分の目の前に来るときに叩き込む
2.小タル爆弾を相手の通過場所で爆発させる
この二つしか思いつかなかったのです・・なんて地雷・・
そうこうして ようやくドスガレオスを倒すことに成功したのですが
最後の難関が ドスゲネポスでした
初期で戦う中型鳥竜種
ドスランポス
ドスゲネポス
ドスイーオス
この3種の中で私はドスゲネポスが苦手でした
何故なら奴はスタン時間がたった5秒しかなく すぐに回復してしまうのです
そして奴の攻撃は喰らうと自分が麻痺してしまいます
当時ルーキー装備の私は麻痺→死
という地獄のコンビネーションを何回も喰らってはクエを失敗していました
しかし何回もやれば慣れてくるものです
ようやく何とか倒せるようになり
あとは素材が出るまでひたすら回します
私の記憶が正しいなら最後に足りなかった素材は麻痺袋だったでしょうか・・
それも何とか手に入り ようやく我が手にデスパライズが握られたのです
手にした私はまず
お礼参りとばかりにドスゲネポスにいきました
散々麻痺させられたお礼です
当然麻痺を倍にして返して来ましたとも!

最後に何故ハンマー使いの私が第1回で片手剣のデスパライズを取り上げたのか?
その理由を語ることで第1回目の閉めとさせて頂きます
実はこのデスパライズは
私が始めてフロンティアで"最終段階"まで強化することが出来た武器だからなのです
そして今回の企画を考えたときにデスパライズのスクショを取るために
久々にその手に握ったかつての相棒は
2年以上前にフル強化を終え私のHRが上がると共にその役割も終え
ずっと私の装備倉庫で眠っていました
ただしその当時でも抜群だった麻痺値は
下位で生産できる麻痺武器として
今でも決して色あせてはいないと断言できることでしょう。
MHF 週間私的武具マニアックス 第1回 デスパライズ 完